カテゴリー別アーカイブ: 快適な椅子

椅子は大切なアイテム

椅子は大切なアイテム

★ ★自分に合った 椅子に仕立てる!! ★ ★    isu2gou11

椅子はキャンプに於いてはとても重要なアイテムです。

食事はもちろん、読書、昼寝、夜のたき火、星空を眺める・・・など、 椅子の上で過ごす時間は、かなり長いからです。 そうなると、椅子に快適性を求めるのは当然の事となり、こだわりも生まれます。 キャンプを始めた頃は、ホームセンターなどで売っている折りたたみ椅子を購入して使いますよね。 でも宿泊日数が増えるにつれ、使っていくうちにいろいろと不満が出てきまます。

肘掛けは欲しいとか クライニング機能が欲しいとか 長時間座っていても体が痛くならないようにしたいとか 蒸れないように通気性がほしいとか 肌触りをやわらくしたいとか 小物をおける機能が欲しいとか

それはいろいろ出てきます。

いまではいろいろなメーカーから、キャンプ用のいろいろな椅子が出ています。 かなり高価なものもありますね。 キャンプですから、折りたたんで持ち運べることが、条件になります。

私は、最初のうちから、椅子選びには時間と手間をかなりかけてきました。 今使っている椅子は、もう10年以上愛着を持って使い続けているものです。 最初から、良く選んで良い物を買った方が、絶対に良いです。

私の場合は、椅子にいろいろと手を加えて自分好みの物に仕上げています。

私なりのこだわりをお話ししましょう。

通気性が良いこと

キャンプは夏場に行くことが多いので、蒸れないことが必要です。

ゆったり座れること

そのためには、背もたれの高さが大事です。 頭の置き所があるくらいの高さが必要です。 体型によっては幅も大事な要素です。

構造が安定していること

昼寝をしても、椅子から落ちることがないよう体が安定して支えられる事が必要です。

肘掛けがあること

人間の手はかなりの重量があり、肘掛けに手を置けるようでないと疲れてしまいます。

この4点でしょうか。

しかし、以上の、椅子の基本性能が、完全に満たされているものはまずありません。 そこでどうするか。

 「改造」です。

改造と言っても、素人ができる範囲で手を加えるという程度ですが・・・

私の改造は、肘掛けから始めました。

キャンプ用椅子の肘掛けの素材はたいていは、プラスチックです。

私の場合は、肘掛けが木でできている物を最初買いましたが、形状が気に入りません。  手にフィットしない のです。

よく観察すると、肘掛けは金具にねじ止めされていました。 このねじをはずして、自分の腕の形状にあった形に整形した、木製の肘掛けに交換しようと考えました。

↓↓ もともとついていた肘掛け部

isumotogi1

(プラスチック製の肘掛けがリベット止めされているものでも、リベットの頭をドリルで削り取ってしまって、ねじ止め式に変更できますよ。)

1号機はゆったり、手を置くため肘掛けの形状を改善しました。平面2次元レベルです。糸鋸とヤスリ、紙ヤスリで仕上げ、浸透製のニス を塗り 最後は耐水ペーパーでつるつるに仕上げました。

1号機

isu1gou1

でもまだ手の収まりが悪いので、今度は厚めの板 ツーバイフォー材 を使って、立体的に自分の手の形に合わせて3次元的に形を削り出しました。

使用工具は1号機と同じです。 手に合わせてみては、ヤスリで合わせていくの繰り返しで丸1日かけて納得のいくまで削り、磨きました。

2号機

isu2gou11

 

その結果は 大満足 です。 自分の手の形状に合わせて削ったわけですから、悪い訳がありません! 世界にたった一つの自分だけのためのオリジナルの椅子です。

しかも建築現場からもらった廃材利用ですから、費用は ゼロ円+ねじ代 くらいです。

さらに、座り心地を良くするため、ホームセンターで 長座布団 なる物を買ってきました。(500円 也)

isuminitabke1

これで座り心地はまるで、ソファーのようになりました。  自己満足全開 クッションも椅子に合わせて自作すれば良いのでしょうが、手芸にはちょっと自信がないので、これでよしとしています。

キャンプ仲間の間でも、大好評で、座らせろ、貸せで大変です。 でも私専用ですから・・・・

写真がフル装備(?)の状態です。

飲み物やつまみの置ける、ミニテーブルつきです。 (キャンプ用品として売っています。)

あとは、適当な高さの木の切り株や、岩を探した来て足置き(オットマン)にすれば、完璧です。

さあ、優雅な時間の始まりです。・・・・

<リクライニングしたい>という事で、新しく購入

IMG_0107

そのままではやはり満足するはずもなく、改造!

IMG_0109

肘掛け部分を、低反発材を布で、くるんで、良い手良い手触りに

低反発材は、椅子に使っていた材料を再利用! 材料費 0円也