キャンプとグルメへのこだわり

キャンプとグルメってどう関係あるの? タイトルをご覧になったかたはそう思われるでしょう。

伊勢エビ 炭火焼き!

伊勢エビ 炭火焼き!

飛騨牛 朴葉焼き

siteebibreck

★ ★ 何でキャンプ で グルメ なのか ★ ★

キャンプだからこそできるグルメがあると私は思います。

キャンプの食事というと、カレー 焼きそば 豚汁 バーベキューと相場は決まっているとお思いになっていませんか。 これではグルメとは無縁ですね。

ところで、「炭火焼き」は美味しいことを皆さんはごぞんじですね。

炭で焼けば食材はより美味しく料理できることはわかっているけれど自分の家の中で炭火焼きができる人はごく限られていますね。

sumibiyaki

でも、キャンプなら「炭火焼き」は

煙や、においを気にせず、やり放題です。

キャンプの 美しい景色

解放された気分

気のあった仲間や、家族との楽しい雰囲気

が食事を美味しくさせてくれます。

キャンプ場で 徹底的に

食材にこだわる

調理法にこだわる

器具にこだわる

ことが究極のグルメへの道なのではないでしょうか。

★ ★ 食材へのこだわり グルメな食材をそろえる★ ★ 

私自身、キャンプでは、 思いっきり贅沢な食材を用意します。

お気に入りの酒をたくさん取りそろえて持って行きます。

たとえば、今回はスペシャル素材「牛肉」 などと決めて用意します。

ステーキレストランで食べたら目の飛び出るるような ステーキでも、

素材なら、原価で用意でき、 キャンプなら好みの調味料で、好きな焼き加減で 調理をすることができます。 つまりグルメな食材を そろえるということです。

beefsimofuri

また、キャンプの楽しみとして、現地調達 があります。

キャンプ場に行く途中や、キャンプをする場所の近くで 採れたての野菜を仕入れることができます。 最高のグルメ食材です。

新鮮ですし、値段も安いです。 また、めずらしいその地だけのめずらしい物 をみつけることもできます。

海に近くであれば  地 の新鮮な魚や、貝、エビ、かに などを 安く仕入れることこともできます。

大アサリ

大アサリ

hanasaki after

花咲がに

おいしい食材、グルメ食材が 調達できるのある所でキャンプをすれば良いわけです。

酒にしても、ビールや、日本酒、焼酎には 地酒 というものがあります。

思いもかけないおいしい地酒との出会いもあります。

その土地でしか呑むことのできない地酒に出会うこともあります。

IMGP083721

これもキャンプの楽しみの一つです。

★ ★調理法にこだわる★ ★

キャンプの調理法といったら、まず、炭火焼きでしょう。

ほかにも、キャンプでは たき火、燻製など普段の生活ではできないいろいろな調理の方法ができます

薪で焚いたご飯のおいしさを知っていますか?

炭火で焼いた鶏肉の皮のおいしさを知っていますか?

魚の骨は炭火でじっくり焼くと、とっても香ばしく、 ポリポリ食べられることを知っていますか?

ソーセージや、かまぼこを、ちょっと燻製すると すごくおいしいのを知っていますか?

narasumi2

kunseiki

などなど

ガスでは出ない味わいを引き出すことができます。

また、たとえば、炭火焼きで、 使う炭によってできばえや、味香りに違いができます。

たき火では火加減一つでまったく違う物ができます。

燻製では、燻煙材で全然ちがうものができます。

この辺もおもしろいところです。

tipp1smokewood11

★ ★道具へのこだわり★ ★

あえて、器具とは言わずに、道具と言います。 道具とは使う人間の知恵が必要なものです。

みなさんはキャンプ用品はどのような物を使っていますか?

私の場合、キャンプ用品を 買ってきたまま使うことは あまりありません。

自分の気に入るよう作り変えたり、 あるいは自分で製作したりします。

P22200061nata1gazto-ti2peg1grab1konnro21renga1minitable1

 

また、キャンプ用品として売られている物より、 工事用や工作用の物の方が 丈夫でしっかりしていることもよくあります。

100円ショップでそろえられるものも多いです。

最近では、キャンプ用として 炊飯器などの電化製品や、冷蔵庫、オーブンなどが売られています。

しかし、シンプルさ がキャンプの良さだと思います。

ちなみに私はツーバーナーコンロは持っていませんし、 やたらに明るい(?)ガソリンランタンを 使うこともあまりありません。

一晩中ランプをつけないで、月明かりだけで 過ごすこともよくあります。

たき火の明るさがあれば、キャンプでは 十分だからです。

満月の時など、都会では気づかないほど 月はあかるいですよ。 月明かりで陰ができるのを知っていますか?

キャンプ用品・用具について 詳しくは  快適な椅子、キャンプ用品 の ページ

をご覧ください。

★ ★キャンプという時間の過ごし方★ ★

a_ilst074

都会での生活をそのままキャンプに持ち込もうとする人 がいますが、 私はキャンプにはキャンプの生活があると考えています。

ラジオやCDの音楽を流しながら、炊飯器で米を炊き、 煌々と明るいランプの下で食事をする。 なんて事は私には理解できません。

そういうことがしたい人はホテルに泊まればいいんです。

脱 日常 がキャンプの楽しみと私は考えますので、

キャンプではできるだけ質素に静かににゆったりと 時間の流れを楽しむようにしています。

風の音、鳥のさえずり、潮騒 に 耳を傾ける時がありますか?

雲の流れをゆっくり眺めることはありますか?

太陽の光の変化、時の移ろいを 五感で感じることがありますか?

星空をゆっくり眺めることがありますか?

流れ星はいつ見ましたか?

それらすべて現代人である私たちが忘れてしまった事です。

人間本来の姿をとり戻す これがキャンプでの時間です。

あれこれ考えずに

食べる 呑む 眠る ただ ぼーと する。

これが私のキャンプタイムです。

リクライニングシート

リクライニングシート

 

快適さを求めて 肘掛けを改造したシート

快適さを求めて
肘掛けを改造したシート

このサイトでは食べる、飲むを中心に、 私のキャンプでの「こだわり」を紹介したいと思います。

関心のある分野だけでも良いですから、 是非見てください。

どこかのキャンプ場でお会いできるのを 楽しみにしています。 「あのHPの人かも」と思ったら声を掛けて下さいね。

nagasan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です